・ 旅行 ブログトップ
- | 次の10件

【仙台旅行(6)】9/14 東北楽天-埼玉西武 21回戦 観戦記 [ ・ 旅行]

もうひとつの目的、Kスタ宮城での野球観戦です。
この日の天気はなんだか変な感じでしたねぇ。
突然雨が降ってきたり、晴れたりと、不安定な天気でしたね。
途中には、雷も鳴りだすし・・・。

では早速今日のスタメンから。
ちょっと変な感じですが・・・。

Kスタは、このとおり選手がスコアボードの両端に表示されるため、このような形にしました。

西武は、ブラゼルが今日から1軍復帰です!
早速4番に座りました。
楽天は、育成上がりの選手が1,2番になるというスタメンです。今季初?
中軸はやっぱり怖いですね。

続いて得点経過を。
<1回表>
片岡が先頭打者で出て、そのあと栗山の打席で早速盗塁!
栗山のヒットで片岡が生還し、1点を先制!
<2回裏>
セギノールが倒れたあと、山崎武の豪快なホームランにより同点。
リックのフォアボール、鉄平のヒットで1,2塁。
渡辺直人のヒットにより逆転、さらには嶋のスクイズもあり、3点目。
この回3点。
<3回表>
赤田がヒット、片岡がフォアボール、栗山が送って、中島デッドボール。
満塁のチャンスでブラゼルが最低限の仕事、犠牲フライを打って1点。
中村が倒れて、この回1点どまり。
<5回表>
片岡が倒れた後、栗山がフォアボール、中島が倒れる。
ブラゼルが、今度はレフトに運ぶ2ベースで、栗山が一気に生還、
同点になる。
<6回表>
佐藤、細川が倒れた後、赤田がヒット、片岡が敬遠で歩かされる。
そのあと栗山がヒットを打ち、赤田が生還。
1点を取って逆転。片岡が3塁でアウトになってしまい、この回の攻撃終了。
<8回裏>
鉄平と草野がヒットを打ち、中村のセカンドゴロの間にランナー進塁。
そのあと内村の代打高須が2点タイムリーで逆転。

得点シーンは以上。
今日の結果は、都合によりYahooから参考にして作った手作りで!!

【感想など】
あまりにもグダグダな試合だったため、そのあとの都合もあったことで、
8回表が終わったところで途中で球場を後にしました。
ちなみに、逆転を知ったのは、クリネックススタジアムから、仙台駅までのシャトルバスの中でした・・・。

小野寺は、一時期はよかったものの、去年の悪かったころに戻ってるような感じがしてなりません。
岡本がいない中でのセットアッパーなんだからもうちょっとしっかり仕事をしてほしい。
打線もチャンスを何度か作っておきながら小刻みにしか点を取れなかったのも・・・。
やっぱり早くけが人が戻ってきてほしいと思う次第です。
そんな中、復帰したブラゼルが、犠牲フライ、タイムリーやらで、2安打2打点の活躍、
やっぱり4番はブラゼルだなと感じた時でした。

【グルメ】
今日はやっぱり楽天に楽天の選手にちなんだ弁当をということで、
高須のひつまぶし弁当を食べました。
エコバッグがついてきました。
ひつまぶしは、
・ そのまま食べる。
・ 薬味を入れて食べる、
・ 付属しているだしをかけて食べる。
の3段階の食べ方がありました。
だしが聞いてて、非常においしかったですね。
ただ、あれで1300円はちょっと高いかな・・・。

【その他】
1塁側に行ったにもかかわらず、完全ビジター状態・・・。
(宮城球場の場合、1塁側がビジター、3塁側がホームとなります)
西武が応援してるのは外野の一角だけなんですね。
7回裏の風船はやっぱり凄かった。
デジカメの電源が切れていなければ・・・。

又機会があれば、西武線以外の試合でも観戦したいと思います。

共通テーマ:スポーツ

【仙台旅行(5)】仙台城址 [ ・ 旅行]

続いて向かったのは仙台城址です。

今度は、るーぷる仙台にのって向かいました。
その運転手は伊達家の子孫だとか言ってました。本当かよ・・・。
まあ、本当ということにしておきましょう。

そんなことを言っているうちに、仙台城址に到着。
今回は時間がなかったので、博物館は行くことができませんでした。

少し歩いていくと、このような風景が待っておりました。
DSC03440.JPG DSC03320.JPG
仙台市内を一望!

さらには、これ!
伊達政宗の騎馬像です。
伊達政宗の部分だけをアップ。
これを見に来たかったんですよね。
今回の旅行の一番の目的達成です!

で、そのあとはちょっと小腹がすいたので、ずんだもちを食べようということになり、注文。
ずんだセット1人前600円。これは2人前です。
080914-111453[1].jpg一人で食べたわけではありませんよ。念のため。
これが非常においしい!もちは3つも付いていましたが、あっという間にぺろりと平らげてしまいました。
ちなみに、外で食べようとしたのですが、通り雨にあってしまい、店の中で食べざるを得ませんでした・・・。

【仙台旅行(4)】瑞鳳殿 [ ・ 旅行]

ここから二日目です。
二日目の朝に最初に向かったのは、瑞鳳殿 です。
瑞鳳殿 は、1636年に70歳で生涯を閉じた伊達政宗公の遺命により、
その翌年に造営された霊屋(おたまや)です。
つまり、伊達政宗公が眠っている場所ということですね。

るーぷる仙台に乗っていこうと思いましたが、かなり並んでいたので、タクシーで向かいました。
10分ほどで到着。
最初はこのような森の中を歩いていきます。石段がしばらく続きます。
しばらく登って行って、入館料550円を払って、いよいよ中へ。
ここからさらに石段を登っていくと、いよいよ瑞鳳殿が見えてきます。
観光客がいっぱいだ^^;
この瑞鳳殿は、第二次世界大戦中に空襲の被害を受け、一度は消失しましたが、
昭和54年に再建されました。

その後、瑞鳳殿資料館へと行きました。
例の如く、資料館は撮影禁止のため、テキストのみとなります。
またいろんなものが展示してありましたよ~。
瑞鳳殿の再建の際、発掘調査にて出てきたものが展示されていたり、
DNA鑑定の結果による伊達政宗の実物大の甲胄像があったりだとか・・・。
ちなみに、伊達政宗は慎重159.4cm、血液型はB型、顔立ちは現代風らしい。

またまた歩いて行って、お次は2代藩主忠宗の御廟となっている、「感仙殿」へと向かいました。
これも、第二次世界大戦中に消失しましたが、瑞鳳殿とともに再建されています。

ここで、実は瑞鳳殿はおしまい。次は仙台城址へと向かいました。

【仙台旅行(3)】 瑞巌寺 [ ・ 旅行]

松島の船の旅に続いては、国宝にも指定されている瑞巌寺を見てきましたよ。

まず、中に入ると、杉並木が200mほど続いております。
(なぜかわからないが、この杉並木の部分の写真だけ、ものすごくぶれたんですよね)

そこを抜けると、総門が見えてきます。隣には御成門も。(御成門はうまく写真取れてなかった・・・)

総門を入ると、本堂が見えてきます。

まずは、本堂を見学いたしました。本堂は当然のことながら撮影禁止のため、テキストでの解説のみとさせてください。
パンフレットによると、本堂の部屋は10室に分かれているらしいです。
その本堂にある障壁画は、本当にすばらしかった。重要文化財に指定されているものも多いです。
その中の1室には、明治天皇が一夜を過ごしたとされる部屋もありました。

そして、次に国宝館へと移動。(写真があるかと思ったらなかった・・・。)
こちらも撮影は禁止されているため、パンフレットに載っていることのテキストのみの解説となります。
伊達政宗公甲冑像ほかの木造があったり、宝物館のし基地内から出土した瓦や茶碗、井戸などの展示品がありました。
見て驚いたのが、雲居 希膺(【うんご・きよう)の書がたくさん展示されていたのですが、その字のきれいなこと。
あまりのすばらしさに、しばらく見入ってしまいました。
そのほかにもたくさんのものが展示されておりました。

約50分ほどでしたが、非常に充実した内容でした。

その他の画像もどうぞ。

国宝 瑞巌寺

【仙台旅行(2)】松島島巡り [ ・ 旅行]

仙台旅行編です。
牛タンを食べた後は、仙台といえば松島に行かなければ行けないでしょう。
仙台駅より、仙石線に乗り、松島海岸駅まで行きました。
(余談ですが、仙石線のよみかた、実際に乗るまで「せんごくせん」だと思ってました・・・。「せんせきせん」が正しかったんですね)

松島海岸駅の前にある、案内所にて、遊覧船を薦められたので、遊覧船に乗ってみることに。
遊覧船は大人1400円、子供700円。
どうやら1時間ごとに1回出向しているらしいです。約50分をかけて、松島の周りをぐる~っと1週いたします。

ということで、どれがどの島かアナウンスなどもあるのですが、何しろ通路側に陣取っていたもので、
あまりいい写真が取れませんでした。(窓側にいた友人の写真もいただき次第アップしたいと思います)
ということで、一覧を一気にどうぞ。

DSC03128.JPGDSC03133.JPGDSC03142.JPGDSC03175.JPGDSC03152.JPGDSC03168.JPGDSC03179.JPG

ということで、遊覧船のたびはあっという間に終了することにして・・・。
松島の旅はまだ続きます。

松島島巡り観光船企業組合

【仙台旅行(1)】牛タン食べました! [ ・ 旅行]

仙台と言えば、牛タンでしょう。
仙台駅に12:08に到着。ちょうどお昼の時間帯のため、早速仙台名物の
牛タンを食べようということになりました。

そこで、仙台駅構内にある牛タン通りにいってみるものの、
どこの店も行列・・・。と思ったら、奇跡的にひとつだけテーブルがあいているお店があったので、そこに入ることに。

お店の名前は、「たん助」
お店URL:http://www.tansuke.com/

早速言った4人全員で食べるもの決めようとなったら、なんと全員が
牛タン塩定食(1600円)を注文。まあいいでしょうということで。

そして、10分ほど待ったら、こういったものが出てきました。
牛タンに、麦飯、とろろ、テールスープのセットですね。
まずは、ただの麦飯を一口。なんとも、普通の麦飯でした。
とろろにしょうゆをかけて、かき混ぜて、それを麦飯にかけて一口。
やっぱり、麦飯にはとろろが一番合うとわかった瞬間でした。

続いては、メインの牛タンです。
牛タン部分だけをアップでとってみました。

まずは、何もつけずに、一口。塩味が非常に聞いているし、肉厚で非常においしい。
続いて、右側についているものを牛タンに乗せてみて、一口いただいて見ました。
ピリ辛の味噌味のものでしたが、これがまた牛タンにあうんですよ。非常においしかったです。
牛タンは合計7枚入っていましたが、7枚があっという間になくなってしまいましたよ。

テールスープもうまかったですよ~
ということで、実は初めて食べた牛タン、非常においしくいただくことができました。

タグ:仙台 牛タン
共通テーマ:グルメ・料理

仙台出発前 [ ・ 旅行]

只今、上野駅前で友達を待っている状態・・・。
昨日の夜は全く寝られませんでした。

夜勤明けで、昼間に寝過ぎたのがいけなかったのか、
ただ単に、楽しみで眠れなかったのか、
どっちなんだろう・・・。

-----------------
sent from W-ZERO3
共通テーマ:moblog

だいぶ先だけど・・・、旅行に行きます! [ ・ 旅行]

今日は夜勤前に一度更新いたします。もしかしたらまた夜勤中に更新するかも。

夜勤明けで飲みに行った日、二人でまったりと飲んでいたのですが、
その時に、この前書いた、遠征のことが決まったんですよ。
遠征というよりも旅行が目的です。寝ぼけてたから旅行と書いていたつもりでした。
しかも、「この夏」ではなく、9月になりました。初秋ですね。

行き先は仙台となりました。一度行ってみたいと思ってたんですよね。
1日目はいろんなところを観光して、泊まって、
2日目はクリネックススタジアムで野球を見て帰ろうという計画です。

まだまだ先ですが、楽しみです!!

こういったものでも見て観光スポットでも探そうかな・・・。

るるぶ仙台松島宮城 ’09 (るるぶ情報版 東北 6)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本

街道をゆく〈26〉嵯峨散歩、仙台・石巻 (朝日文庫)