SSブログ

【仙台旅行(4)】瑞鳳殿 [ ・ 旅行]

ここから二日目です。
二日目の朝に最初に向かったのは、瑞鳳殿 です。
瑞鳳殿 は、1636年に70歳で生涯を閉じた伊達政宗公の遺命により、
その翌年に造営された霊屋(おたまや)です。
つまり、伊達政宗公が眠っている場所ということですね。

るーぷる仙台に乗っていこうと思いましたが、かなり並んでいたので、タクシーで向かいました。
10分ほどで到着。
DSC03208.JPG
最初はこのような森の中を歩いていきます。石段がしばらく続きます。
しばらく登って行って、入館料550円を払って、いよいよ中へ。
DSC03216.JPG
ここからさらに石段を登っていくと、いよいよ瑞鳳殿が見えてきます。
DSC03227.JPG
観光客がいっぱいだ^^;
この瑞鳳殿は、第二次世界大戦中に空襲の被害を受け、一度は消失しましたが、
昭和54年に再建されました。
DSC03223.JPG

その後、瑞鳳殿資料館へと行きました。
例の如く、資料館は撮影禁止のため、テキストのみとなります。
またいろんなものが展示してありましたよ~。
瑞鳳殿の再建の際、発掘調査にて出てきたものが展示されていたり、
DNA鑑定の結果による伊達政宗の実物大の甲胄像があったりだとか・・・。
ちなみに、伊達政宗は慎重159.4cm、血液型はB型、顔立ちは現代風らしい。

またまた歩いて行って、お次は2代藩主忠宗の御廟となっている、「感仙殿」へと向かいました。
これも、第二次世界大戦中に消失しましたが、瑞鳳殿とともに再建されています。
DSC03262.JPG

ここで、実は瑞鳳殿はおしまい。次は仙台城址へと向かいました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

enmiho

朱の色が日本的な、すごい建物ですね。
DNA鑑定でそこまでわかっちゃうんですね~。すごいな~。
by enmiho (2008-09-18 10:14) 

nishiken

enmihoさん
伊達政宗の身長が意外に小さくて
びっくりしました。

by nishiken (2008-09-19 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。