SSブログ
 ・ 自炊、弁当 ブログトップ
前の10件 | -

なんとかやってます [ ・ 自炊、弁当]

どうも先週あたりから忙しい、と思っていたら、月の半分は続く月初めの処理が続いていたのでした。
いろいろブログを更新しようと思っていたのですが、平日には更新ができないものですね・・・。

最近はまだ弁当が続いています。遠征費用捻出のためです。
今年も野球観戦のために遠征予定なので、その費用を捻出しなければなりません。

去年まではあまり作っていなかった弁当も再開しました。
でも、最近写真をとっていません。

直近の写真は、3/5のものでした。
SBSH7321.JPG

さすがに疲れて、たまには弁当をつくらないときもあります。
そのようなときは、会社近くのお気に入りの鳥料理のお店に行っています。
SBSH7333.JPG

食後のソフトドリンクがただなところが気に入っています。
コーヒーを選択して、目覚ましにしています。午後の活力源ですね。

最近は、昼休みが午後1時からのことが多いので、
一人で食事をすることが非常に多くなりました。
昼休みはたくさんの人数で食べることが多かったので、
今の昼休みは逆に新鮮に感じます。

まあ、たまには会社にいながらにして、ひとりの時間を過ごすのもいいかな、
と思っています。家に帰れば、いつも一人ですがw

さて、明日は、代休をいただいていて、お休みです。
今週の土曜日分の代休を前倒しでいただきました。

明日は、ライオンズ戦が西武ドームであるので、
もちろん西武ドームに見に行こうと思っています。

どこの席にするかはまだ決めていませんが、いい席で見てやろうと思っています。
シーズン中にはいけない席に行ってしまおうかなと(*´∀`*)
何しろ、シーズン中よりだいぶ安いので。

明日は貴重な平日休み。楽しみます。
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一番の山は超えた! [ ・ 自炊、弁当]

今週も結局土日のみの更新となってしまいました。
今週は月曜日から木曜日まで、9:00~21:00までの勤務が続き、
残業時間が大変なことになっています^^;

今週も弁当を1週間つくりきることができませんでした・・・。

ということで、月火の弁当です。
SBSH7296.JPG

SBSH7298.JPG
何か同じようなメニューが続いていますね・・・。

魚を全然食べることが出来ていない・・・。
夜のメニューに組み込んで行ければいいかと思います。

そして、仕事の方ですが、今週の仕事でひとつの山を超えました・・・。
来週には月末月初の仕事が待っていますが・・・。
それを超えれば本当に楽になると思っています。

来週を乗り切れば、土日にはいよいよ楽しみにしている野球観戦が待っています!
東京ドームで巨人-西武戦を二日連続で観戦します。早くチケットを引換えてこないと・・・。

この土日で疲れを取りたいですね。
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたお久しぶりです [ ・ 自炊、弁当]

また1週間ぶりとなってしまいました・・・。

最近は帰りが遅く、自宅でPCを起動することすら少なくなっています。
仕事のやり方が下手なんだろうなあ・・・。と感じているこのごろです。

今週は体調を崩したこともあり、
先週から始めた弁当も火曜日までしか作れませんでした。
水曜は作るつもりはなかったんですけどw

ということで、今週の弁当を。
月曜日。
SBSH7289.JPG

火曜日。
SBSH7293.JPG

やはり、自分が作ると全体的に茶色くなってしまうな~w

水曜日は会社近くの中華料理屋で坦々麺が安い日なので、坦々麺を食べてきました。
SBSH7294.JPG
極旨坦々麺600円です。大盛りも無料ですし、ご飯も無料です。大盛りにするとお腹いっぱいですw


食べ物の話ばかりなのも・・・。と思うので、
本当に最近は忙しい!会社の同僚の人に、明らかに疲れてる、とまで言われてしまいました。
でも、今の現状ではどんなに体調が悪くても休むことができないし、正直きつい。

人数が増えて、少し落ち着いてきてくれれば、自分も少しは有給を使うことが出来るんでしょうけど、
それすら無理な状態。なんとか打破しないといけないと思ってます。

来週も月~水の3日間は日勤(21:00までの勤務)、
木曜日は現場での業務後に移動して仕事、金曜日は多分日勤で、
自宅に到着するのは、23時をすぎるかと。
土曜日には飲み会があるので、そこまでなんとか頑張ろう。

今日は、ニコニコ生放送でとある方が配信してくださった
ライオンズの練習試合を見ていました。
やはり野球を見ると元気がでてきます。
早く生で野球を見たいと思うようになりました。

3月にはオープン戦をたくさん見に行けるので、
そこで選手に元気を分けてもらおうかと思っています。

なんだかただ長いだけの支離滅裂な文章になってしまいましたが、
最後まで読んでくださりありがとうございました。

2011/1/26、2011/1/27 日勤でお弁当作成 [ ・ 自炊、弁当]

今週は日勤が続いたこともあり、節約のために弁当を作りました。
3日間外に食べに行くと、以外にお金がかかってしまうもので・・・。
とはいっても、26日と27日の二日間だけです。日勤で弁当を作ることが珍しいですね。

【26日】
110126_065928.jpg
ご飯は、雑穀米です。

おかずは、
・ タマゴ野菜炒め
  今回はタマゴ野菜炒めにしてみました。他にも肉を入れる予定があったので。
  少々味が薄くなってしまいました^^;
  
・ ハンバーグ
  西友で売っていた3個198円のお得なハンバーグです。
  温めるだけでよいので、非常に楽ですね。

・ ビーンズから揚げ
  これは25日夜に、ダイエーで半額で購入したものです。
  賞味期限が翌日までのため、翌日の弁当に使えるところが良いですね。

・ ほうれん草のバターいため
  これもダイエーの冷凍食品コーナーで購入したものです。
  家に帰ってからあることを忘れていました^^

【27日】
110127_071632.jpg
ご飯は、普通の白ご飯です。

おかずは、
・ チンジャオロース
  日本ハムの中華名菜シリーズのチンジャオロースです。
  楽に作ることができるので、気に入ってます。味もおいしいですしね。

・ 揚げ物
  冷凍もののちくわの磯辺揚げと、レンコンのはさみ揚げを入れてみました。
  しょうゆがなくても十分な味がついており、お弁当にぴったりですね。

・ ほうれん草のバターいため
  これは前々から購入してあったものを早くなくしてしまおうと入れました。
  ダイエーで購入したものではありません^^;

・ 筑前煮
  これはダイエーで購入した冷凍食品のものです。

 
こうして、二日間の弁当を見てみると、結局は冷凍食品とか、
レトルト食品のオンパレードになってしまっている感じですね。
でも、自分で作って、少しでも食費を浮かすことができるのであれば、うれしいですね。
実は来月にも日勤が続くことがあるので、そこでもお弁当を作ってしまおうと思っています。

ちなみに、今日は夜勤ですが、前日に食材を購入することができなかったため、たぶん
オリジン弁当に買いに行くことになると思います・・・。


タグ:弁当
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2011/1/21 今日の弁当 [ ・ 自炊、弁当]

110121_140947.jpg


今日も夜勤なので、お弁当です。

ご飯は、雑穀米です。

おかずは、
・ 玉子野菜炒め
野菜炒めの玉子バージョンとでもいいましょうかw
豚肉がなかったのでこうなりました。
味付けは中華味の素を使っています。

・ 鶏の照り焼き
名前のとおりですが、実は鶏の照り焼きのたれがなくなったのを忘れていて、
今日は豚丼のたれを使って調理しました。
余った分を昼に食べましたが、なかなかおいしいw

・ イカフライ
半分だけです。ダイエーで安く買った、冷凍のものです。

・ いんげん
冷凍の小鉢です。

今日は余り物詰め込みデーということで、冷蔵庫や冷凍庫にあるものだけで作ってみました。

明日の明けには買い物しないと(´∀`)
貧乏なので、これからも出来るだけ自炊しますヽ(*´ω`*)ノ

さて、これから夜勤がんばります(`・ω・´)
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2011/1/19 今日の弁当 [ ・ 自炊、弁当]

110119_125955.jpgこのブログに、夜勤の弁当を載せるのは久しぶりですね。

今日のお弁当の中身です。

ごはんは、白ご飯におかかのふりかけをかけました。

おかずは、

・ 鶏のから揚げもどき
かなりのお気に入りになっています。
ヒガシマルの揚げずにから揚げを使って、
焼いて作るだけなので、簡単に作れます。
ちなみに鶏肉はむね肉を使用しています。
ただ単純に安いからです(;´∀`)

・ 白身魚フライ
これは以前にダイエーで買った38円のものを自分で揚げました。
でも、1個は入りきらなかったので、3分の2だけですヾ(´∀`)ノ

・インゲンと玉子の炒めもの
ただ単純に炒めただけです。
野菜もちゃんと採らないといけないですからね(`・ω・´)

・ほうれん草のバター炒め
これは、冷凍食品を解凍したものです。
少しは楽します。

今日の弁当は以上です。
これから、夜勤がんばります。

明日の明けは、家に帰ったあとに少しだけ寝て、そのあとは外出。
夜に私の友人の舞台を見に行きます。
そのあとは、また別の友人とささやかな新年会ですヽ(*´ω`*)ノ

非常に楽しみです。夜までは時間が空くので、
コメダ珈琲でも行って勉強しようかなあ、と思ってます。


2010/5/30 今日の弁当 [ ・ 自炊、弁当]

昨日、買い換えるといっていたPCをついに買いました。
そのPCのことは明日の夜勤明けか、あさって更新いたします。
メモリが4GBもあるから、快適です。

さて、今日も夜勤です。今日ももちろん弁当を作っております。
ということで、今日の弁当です。
DSC07910.JPG

今日のご飯は、前回に引き続きわかめご飯です。
前回、実は少々失敗してしまったので、今回リベンジで作ってみました。
わかめが大量にあるから、というのもひとつの理由ですが。


おかずは、
・野菜の肉巻き
 少々久しぶりに作ったような気がします。
 今日の野菜は、インゲン、ほうれん草、もやしです。いつもと同じですねw

・小鉢
 これも前回に引き続き、筑前煮と小松菜の炒め煮です。
 ダイエーの商品ですね。

・シューマイ
 ダイエーで6個98円で売っていたものを転用しました。
 このシューマイカレーの味がついております。

今日は以上です。今日の夜勤もがんばってきます。
明日の明けで一度家に帰ってから、本を買いに、新宿に出かけようと思っております。


タグ:弁当
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010/5/26 今日の弁当 [ ・ 自炊、弁当]

先月から今月にかけて、本当に夜勤が多い!
ということで、今日も夜勤のため弁当です。
ちなみに、前回はFP前日だったこともあり、
荷物をあまり持っていきたくなかったので、作りませんでした。

今日の弁当はこちら。
100526_144937.jpg

ご飯はわかめご飯です。たまにはふりかけ以外のご飯も食べたいな~と思って
クックパッドで検索したら、簡単なわかめご飯の作り方が掲載されていたので、
思わず作ってしまいましたw

おかずは、
・からあげもどき
 ヒガシマルから発売されている、「揚げずにから揚げ」を使用して、鶏肉を
 焼いたものです。うまく作れると、食感が本当のから揚げ見たいになるので、結構気に入ってます。
 冷凍もののから揚げよりも安く済むので今後も使っていくでしょう。

・鮭の青海苔まぶし
 前回につづいて、ということになりますね。味が気に入ったので、今回も入れてみました。

・卯の花
 ダイエーで半額で売っていたものです。ただ転用しただけ。

・ミックスベジタブルのケチャップ炒め
 そのままです。

・小鉢
 今日は小松菜の炒め煮と筑前煮です。

今日は以上です。
明日の夜勤明けは、とりあえずガス代払って、HDDが完全に行かれてしまったPCを見切って、
Windows7搭載のPCを見に行こうと思っております。ただ、今回買うかどうかはわかりませんけどね。
この前、デジイチがほしいと書きましたが、PCが先ですので、デジイチはボーナスまでお預けです。
タグ:弁当
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010/5/16 今日の弁当 [ ・ 自炊、弁当]

今日も夜勤です。ちなみに、前回の夜勤は弁当を作りませんでした。
おにぎりのみを作って、おかずはオリジン弁当で買いましたよ。

ということで、今日の弁当です。
100516.jpg
ごはんは、普通の白ご飯に、ごま塩のふりかけをかけただけです。

おかずは
・鶏の照り焼き
 そのままです。鶏肉を照り焼きのたれを使って照り焼きにしただけです。
 少々少なめにしたため、色が薄くなってます。

・鮭の照り焼き青海苔まぶし
 これは、鮭が余っていたために何かできるレシピはないかと検索したら出てきたものです。
 味付けに、みりんと昆布つゆを使い、少々漬け込んでからフライパンで焼いただけです。
 最後に青海苔をまぶす。これだけです。

・温野菜のケチャップ炒め
 冷凍ものの温野菜をケチャップでいためる、そのままですね・・・。

・ピーマンの鰹節いため
 これもピーマンをいためて、鰹節を載せて、しょうゆで味付けしただけです。

・ひじきの小鉢
 これは冷凍ものです。

今日は以上です。今日の夜勤もがんばってきます。

明日の夜勤明けですが、西武第二球場へ野球を見に行ってきます。2軍戦ですね。
新聞などの情報によると、この日に工藤が投げるのではないか、という予測が立っているためです。
工藤さん、生で投げているところを見てみたいですね。
そして、その後は連休です!この連休も野球三昧に似なります。
18日は大宮県営、19日は西武ドームでそれぞれ野球観戦します。

タグ:弁当
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2010/5/9 今日の弁当 [ ・ 自炊、弁当]

本日も夜勤です。怒涛の夜勤も、後半戦に入っています。

ということで、本日の弁当です。
100509_151123.jpg
ごはんは、普通の白ご飯にふりかけをかけただけです。

おかずは、
・野菜の肉巻き
 今日は、ほうれん草、もやし、インゲンをまいております。普段よりも大きめに作っています。

・かぼちゃ炒め
 カボチャを普通にいためただけです。味付けも何もしていません。
 カボチャの甘みがでていいんです。

・小鉢
 今日は、切干大根とたけのこの土佐煮です。

・シューマイ
 安売りのものを焼いてみました。シューマイを焼くとかりっとして
 非常においしくなります。

今日は以上です。今日は特にまじめに仕事しなきゃ・・・。
いつもまじめですけどね!
タグ:弁当
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  ・ 自炊、弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。