SSブログ

地域ごとに休みをずらす? [NEWS]

地域でずらして春秋5連休を=休暇分散化で政府案-観光本部(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000143-jij-pol

珍しくニュースの話題です。
ちょっと注目したのが、祝日法の改正をするということ。
日本を5つの地域に分け、春と秋に5連休を設けようというもの。
上記のような案を政府が案を出していて、平成24年から導入を目指したいとのこと。

春の5連休が5月上旬~6月上旬、秋の5連休が10月上旬~11月上旬にしたいらしいんですが、
これってどうなんでしょうね。確かに、混雑緩和にはつながるんでしょうけど、
それをやって経済効果が本当に出るのか、といったところですよね。

取引先が日本全国にわたっているところなんかは、地域によって休みがばらばらになりますから、
逆に困ることになる、と考えている方もいるようです。

さらには、これまでの祝日についても、祝日としては残すが、この法案が決まると、
祝日としては残るが、これまで休みだったのが休みではなくなる、といったことがあるようです。

年に2回の5連休は歓迎すべきことだと思いますが、いろいろな意見を聞いて、
慎重に考えるべきではないか、と考えます。自分としては。

国民の祝日について
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

タグ:祝日
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 6

PAPA

観光地や渋滞が空くのは良い事かもしれませんが
私は個人的には?ですかね〜^^
by PAPA (2010-03-03 23:35) 

sei

観光業界にとっても、ディズニーランドのような強い所にとっては嬉しいですが、紅葉などの観光地は厳しくなるでしょうね。強い所に客を取られやすくなりますし、見ごろが終わった頃に連休になる地域もあるでしょううから。

ホテルやマイナースポットなども、人気のところに客が入れ替わり入るようになって、観光業界も格差が生まれるとおもいますよ。


まー、道路は混雑しないかもしれないけど、電車やバスなどの複数の地域にまたがる交通機関は平日運行なのか休日運行になるのかわかりにくくなりますし、下手すると自動車に客を取られて大打撃=温暖化25%が遅れる、なんていう負のスパイラルになるかもしれませんね。
by sei (2010-03-04 00:30) 

たぁ

高速1000円で招いた万年渋滞をこういった形で緩和させようとしているんでしょうけど、なんか無理がある気がします(~_~;)
by たぁ (2010-03-04 08:50) 

お茶屋

たしかにこの記事見て、驚きました^^;
by お茶屋 (2010-03-04 09:52) 

piano

なんかポイントずれてますね(・・;)
休みを設けないと休めない、休まない、
「休むこと」=悪いこと という日本人の根本的な
考えを改善しないといけないのでは?
有給使えば5連休くらいいくらでも取れますからね。
ただ、今の雇用形態を考えると正社員は休めても
派遣が5連休取ったらクビですから。
まずは雇用問題が先でしょう!!!
by piano (2010-03-04 12:23) 

デルフィニウム

難しいことではないのですが
慎重に考えないといけませんね。
by デルフィニウム (2010-03-04 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。