SSブログ

【2009 年末恒例(3)】今年の漢字 [NEWS]

恒例、今年の漢字は「新」 清水寺で揮毫(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000564-san-soci

毎年、日本漢字能力検定協会が発表している「今年の漢字」ですが、
今年は、協会の不祥事で中止になっちゃうのかな、と思っていました。

清水寺の協力のもと、今年も発表されましたね。よかったよかった。

ということで、今年の漢字は「新」となりました。

なぜ選ばれたか、以下コピペです。
-----------------------------------------
 「新」が選ばれたのは、さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年で、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新。裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートしたことなどを反映。また、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュや、新型インフルエンザの流行で新薬が登場したことなども理由にあげられた。
-----------------------------------------
コピペここまで

まあ、個人的にも「新」という感じが選ばれるのではないか、と思っておりました。
でも、やっぱりほかの漢字のほうがいい、という人のほうが多いようですね。



漢字の正しい書き順(筆順):「新」の筆順(書き順)です
http://kakijun.main.jp/page/1358200.html

それにしても、フジテレビのニュースで見ましたが、福島瑞穂議員が
自分の考えたものと同じだったもんだから、やった~!なんて喜んでましたね・・・。
そんなに喜ばしいことなんだろうか・・・。なんて個人的に思ってしまいました。

-----------------------------------------------
最後に、自分にとっての今年の漢字は何かな~と考えました。
今年は引っ越しで初の一人暮らしを始め、
その一人暮らしの中で実家にいるときはしなかったことを初体験したり、
洗濯とか、自炊とか、弁当作りとか・・・。
それ以外にも、今年初めて行ったことも多かったです。

ということで、私の今年の漢字は「初」としたいと思います。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

デルフィニウム

甘えて週末バージョン訪問です。
by デルフィニウム (2009-12-12 07:19) 

やまがたん

今年の漢字は政治関連ばっかりでしたね><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-12 08:20) 

くまら

私にとって今年の1字は
「落」です><;
by くまら (2009-12-12 18:36) 

nishiken

おはようございます。nice&コメントありがとうございます。

デルフィニウムさん
ありがとうございます。

やまがたんさん
確かにそうでしたね。

くまらさん
来年は「昇」とか、明るい文字になるようお互い頑張りましょう!
by nishiken (2009-12-19 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。