SSブログ

居酒屋竜飛@東京都北区志茂 [ ・ グルメ紹介]

いつも飲みに行く時は新宿、池袋といった繁華街が多かったのですが、
たまには赤羽もいいだろうと思って、いろいろ探してました。
場所は東京メトロ南北線の志茂駅を降りて2番出口を出て、
右に曲がりずっとまっすぐ歩きます。信用金庫の看板と「肉のおおこし」という
看板が見えてきたら右に曲がって、七溜商店街にはいり、2分ほど歩いたところにあります。
志茂駅からだと5分ぐらいです。
赤羽駅からでも十分歩いて行ける距離にあります。

何といっても、ここは普通の居酒屋なのですが、変わったものを出すんですよ。
090425-1918440001.jpg
ワニ刺し、トド刺しなどです。

こういうめったに食べない物を食べさせてくれる居酒屋ということを口コミで聞いたので、
興味がわいたんですよ。

ワニ刺し。
DSC047350005.jpg
見た目は鶏肉をゆでたときのようなものでしょうか。
まずくはないです。歯ごたえがなんか微妙な感じですが、醤油をつけて、しょうがとねぎを上にのせて食べると非常においしいです。でも、歯ごたえでちょっとなぁ・・・

トド刺し。
DSC047400004.jpg
これは、自分が一番はまった食べ物です。非常に食感が良かった。
でも、どういった食感なのか、よくわかりません。他の食べ物で表現できません。友人はクジラみたいと言ってました。俺クジラ食べた事ないもーん!
すごくおいしかったですよ。

鹿刺し。
DSC047430003.jpg
なんだかよく覚えていませんが、美味しかったです。

トドの煮込み。
DSC047470002.jpg
モツ煮込みのようなものです。トド肉にはまってしまった自分としては、もうこれ大好きです。
脂身(?)のようなものがあるのですが、その部分を食べるとさらに美味しいですよ。

熊肉を焼いたもの。
DSC047520007.jpg
そんな自分たちに、お店のおばちゃんが快く思ってくれたんでしょうか。
メニューにはないもの(「今日のメニュー」というのがあって、そこには書いてあったかも)
を作ってくれました。これもすげー美味しかったですよ。

このお店は二人で切り盛りされているお店なのですが、
初見の私たちにも積極的に話してきてくれる。そんな人情味あふれるお店です。
上記のとおり、変わった肉を食べるためにいったお店なのですが、
そのような部分が非常に気にいりました。
お蕎麦のウンチクやら、いろいろと雑談までしてくれましたよ。

実はこのお店の一番のお勧めはそばらしく、そのお蕎麦も当然のように注文。
小麦粉2、そば粉8のいわゆる二八そば。
お店の旦那さんが毎朝手打ちで打っているらしいです。
この二八そば、そばはもちろんのこと、
そこで出てくるそば湯、これが最高だったんですよ。

6月頃に新そばが出てくるらしいので、そのころまた行ってみたいと思います。
お店の人とも約束しちゃったんですよね。
でも、遠くても再訪したいと思うくらい、よいお店でした。

ちなみに訪問したいという方はカウンターが5席、
テーブル席が4席×4つの合計21席しかないので、
少人数で行くことをお勧めいたします。大人数で行く時は、
あらかじめ電話しておいた方がいいかもしれないです。

★居酒屋 竜飛★
http://tappi.jp/

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 11

Baldhead1010

鹿、どんどん食ってくださいね^^
by Baldhead1010 (2009-04-26 07:25) 

お茶屋

ワニ刺し!?トド刺し!!
初めて聞きました^^;
by お茶屋 (2009-04-26 10:20) 

jinn

トドを食べられるお店があるのですね。
ワニは昔、恵比寿のピガピガというお店のを食べたことがあります♪
by jinn (2009-04-26 10:53) 

くまら

トドは食べた事無いです。
by くまら (2009-04-26 18:33) 

ゆきぽん

ワニ?トド??
昔カエルの唐揚げを鶏ササミだと
騙されて食したことなら・・・・
by ゆきぽん (2009-04-26 20:02) 

ぐす

炬燵以外は何でも、て感じのお店ですね(^O^)/
by ぐす (2009-04-26 21:11) 

enmiho

えっ?えっ?食べるんですか?
へ~、でも意外とおいしいんですか。
by enmiho (2009-04-27 17:33) 

ファルコン騎士

nishikenさん こんばんは!
ワニとトド・・美味しいんですね~
名前を知っちゃうと ひいてしまうけど
食べてみたい気もあります
by ファルコン騎士 (2009-04-27 19:49) 

nayusa

トド・・・・ってトド??
ワニは食べたことあるけど・・・。
やっぱり馬刺しよね^^*
by nayusa (2009-04-29 08:57) 

nishiken

こんばんは。nice&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
食べる機会があれば、どんどん食べさせていただきます。

お茶屋さん
私も初めてで最初は抵抗がありましたが、食べてみると意外にいいですよ。

jinnさん
ワニを食べられるところがほかにもあったのですね。
ぜひともいってみたいです。

くまらさん
本当においしいので、食べる機械があれば食べてみてはいかがでしょうか。

ゆきぽんさん
確かに食感は似てるといいますよね。ううs

ぐすさん
確かにそんな表現がぴったりのお店だと思います

enmihoさん
そうなんです。食べるんです。
意外とおいしいのには、びっくりしました。

ファルコン騎士さん
最初はちょっと引いちゃいましたけど、
食べるとおいしいとわかるともう大丈夫です。

nayusaさん
馬刺しもいいですね~

by nishiken (2009-04-30 02:04) 

竜飛 秀鮨

こんにちは。居酒屋竜飛の姉妹店、青森の秀鮨です。
店の亭主は津軽海峡産みんまや本マグロで有名?な旧三厩(みんまや)村出身で私とは親戚です。是非青森の姉妹店秀鮨にお越し下さい。
by 竜飛 秀鮨 (2010-10-07 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。