SSブログ

2014/10/8 皆既月食を撮ってみた。 [普通の日記]

本日(2014/10/8)は皆既月食が見られる日。

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html

今日はお休みだったのでカメラで撮影を試みました。

月が隠れ初めのころ。
moon01.jpg

だんだん隠れてきました。
monn02.jpg

そして、食の最大といわれていた19:54での撮影は逃しましたが、
19:59に撮影したものがこちら。
moon04.jpg

そして、月食が終わりに近づいていきます。
moon05.jpg

月食を撮影するのは初めてでしたので、デジイチの設定をどのようにするか、試行錯誤しながらの
撮影でした。手持ちでの撮影だったので、ぶれずに撮影ができて良かったです。
暗いところを撮影するのは、三脚があったほうがいいな~と感じました。

次回の月食までに、三脚の購入を検討しようかな~と思います(^_^;)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

お茶屋

手持ちでここまで撮れるとは☆お見事です!
by お茶屋 (2014-10-09 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。