SSブログ

埼玉西武ライオンズ 2010出陣式 [普通の日記]

お待たせいたしました。帰ってきてからすぐに更新しようと思っていたのですが、
疲れてしまい、寝てしまいました。そのため、今の時間の更新となります。

昨年に引き続き、所沢駅東口近くのくすのきホールにて、埼玉西武ライオンズの
出陣式が開かれました。下の記事で、全選手、監督コーチが参加する、と記載しましたが、
本日は、グラマン、シコースキー、相馬コーチが欠席でした。

15:00ごろから並んでいました。すでに2000人ほどの大行列ができていました。
おそらく、最終的には5000人くらいかな、と思っていたのですが、
どうやら第2会場を含めて、5250人入ったようですね。

さて、今日の総合司会はこの人でした。
DSC069630065.jpg
文化放送の斉藤一美アナです。
なんだ、知ってればドラクエ9こっそり持って行ったのに・・・。

17:00になり、真ん中のレッドカーペットを通って選手が入場してきます。
この様子は、動画としてとりました。新入団の選手が入場してくる前に、
間違えて動画を止めてしまい、新人の入場のみ別動画です。

選手入場


新人選手入場


これで全選手がそろいました。
DSC069970026.jpg
まずは、オーナー、球団社長、所沢市長のあいさつ、埼玉県知事のメッセージが読まれ、
その後、3回に分かれてのトークショーと、写真撮影が開かれました。
写真撮影は難しいだろうと思い、今年はトークショーを聴くことに専念いたしました。

トークショー、まずは渡辺監督と、新入団選手のトークショーです。
DSC070080013.jpg
左から、渡辺監督、工藤、菊池、美沢、岩尾、石川、松下、岡本、ブラウンです。

この新入団選手のトークショーだけは、音声および動画で撮ることができました。
最初の自己紹介の部分も本当は動画で撮っていたのですが、見苦しい動画となってしまったため、
音声のみ抽出いたしました。その様子はこちらです。


その後、下の動画につながっていきます。

どうしても、前に座っている方の頭がかぶってしまうので、途中からモニタを撮影しておりました。
少々みにくいこと、お詫び申し上げます。

DSC070120064.jpgDSC070130051.jpgDSC070140038.jpgDSC070160012.jpg

そして、第二部へ移ります。
第2部は、30歳以下の世代のトークショーです。
DSC070520056.jpg
左から、赤田、後藤、栗山、中村、片岡、中島、銀仁朗、涌井、小野寺、岸です。

ここでは、各人に用意された質問に答えるという形でした。
片岡は、盗塁たくさんできるらしいです。いくらでもできる!なんて言ってました。
中村は、去年のおかわりが少なく感じたので、今年は増やすつもりらしいです。
涌井の調整方法は変わらずらしいです。
後藤のキャンプの楽しみは釣りに行くことらしいです。
栗山の髪の毛が短くなっていてホッとしました。
赤田は出られたら頑張る、なんて言ってました。
銀仁朗は今年から阪神に入る城島と自主トレをしてきたらしいです。全試合出場を目指せ!と
言われたらしいですね。
栗山、小野寺、岸については、片岡、中村のじゃれあいが楽しくて、あまり聞くことができませんでした・・・。
栗山の頭が短髪になっていて、黒くなっていてホッとしましたけどね。

DSC070390033.jpgDSC070400020.jpgDSC070380046.jpgDSC070370059.jpgDSC070350021.jpg

そして、第3部へと移ります。
第3部は、30代以上の世代のトークショーです。
DSC070660002.jpg
左から、GG佐藤、佐藤友、平尾、石井義、細川、帆足、星野、石井一、西口

GG佐藤は契約できた、ということで笑われていました。
佐藤友は同年齢の二人(GG佐藤、石井義)には負けてられないと言ってました。
平尾はなんだか引退するみたいな感じでしたけど、今年もやるぞ!と言う感じでした。
石井義人は調整は順調らしいです。
細川の話題は釣りでした。バットの本数よりもつりざおの数が多いらしいです。
帆足は、今年も先発を目指してるので、負けないよう頑張るとのこと。
星野も今年頑張るって言ってました。
石井一のキャンプでのお勧めスポットはコンビニらしいです、コンビニしかない!って言ってました。
西口は今年は開幕投手を目指すくらいの気持ちでいるようです。

DSC070630041.jpgDSC070600016.jpgDSC070640028.jpg

トークショーが終わった後、再び全選手が集まりました。
中島選手会長と渡辺監督が決意表明していました。中島は決意表明といえるかどうかは
わかりませんでしたが・・・。
DSC070700014.jpgDSC070740001.jpg

その後、全選手が会場のレッドカーペットを通って、退場していきました。
退場後も、出口近辺が空くのを待っている間、少々会場の中にいたのですが、
斉藤一美アナの人気さにびっくりしました。

出口近辺でポスター等の販売を行っていたのですが、今回は買いませんでした。
ファンクラブもすでに入っていましたし、そそくさと帰ってきました。

とりあえず感想としては、
選手のトークショーについては、非常によかったのかな、と思っています。
来年以降もぜひとも続けてほしいですね。内容についても面白かったですしね。
司会が文化放送のアナウンサーだっただけに、段取りもよかったですしね。

写真撮影と同時進行だったこともあり、今回はほとんど写真撮影に行く人は
いなかったように思えます。なんとか少しでも写真撮影だけの時間が取れればよかったのかな?
とは思います。まあ、今年の場合は、トークショー目当てで来ている人も
少なくないとは思いましたけどね。
16:00入場開始だったはずなのに、16:20くらいまで列が動かなかったのはなぜ?
列が動き出してからは10分ほどで入場できたので、最初の段取りが悪かったのかな?
なんて思っています。来年以降の改善点といえるでしょうね。

今年の出陣式も非常に楽しかったですね。良かったです。

さあ、いよいよ2/1からキャンプインです。
そして、3/20からはいよいよ開幕です。
今年は西武ドームでのロッテ戦からのスタートとなりますね。
今年も頑張れ!ライオンズ!

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 2

やまがたん

スタートですか、今年の開幕が待ち遠しいですね☆
by やまがたん (2010-01-29 07:22) 

enmiho

出陣式、行かれたのですね。選手が近くで見れて良いですね~。
by enmiho (2010-02-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

並んでます2010/1/29 今日の弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。