SSブログ

【2009年年末恒例(2)】新語・流行語大賞発表! [普通の日記]

新語・流行語大賞:「政権交代」が大賞 「仕分け」「歴女」「草食男子」… - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091202ddm041040009000c.html

年末恒例行事として、毎年ブログに乗せているこの話題。
今年は夜勤だったので1日遅れとなってしまいました。

今年の年間大賞は、

政権交代

でした。

やはり、今年はこれまで野党だった民主党がこの夏の選挙で
圧勝し、政権交代をした歴史的1年でもありましたしね。
当然といえば当然でしょう。

また、そのほかにトップテンに選ばれたのは

こども店長
  この言葉も話題になりましたね~
  俳優の加藤 清史郞くんがTOYOTAでしたっけ?
  CMで店長をするって言うんで話題になりましたよね。

事業仕分け
  つい最近までやってましたね。1.7兆円の削減があったそうですが、
  本当に必要なものまで、予算を削減していないか心配です。
  (まだ予算削減、廃止対象の一覧を新聞で見ていないのでなんともいえないんですが。)

新型インフルエンザ
  対象、これとどっちになるかな?と思っていたんですが。
  今もはやっていますから、注意しないといけませんね。

草食男子
  「肉食男子」とともに、今年はやりましたね~。
  恋愛等に控えめな男子のことを言うんでしたよね。確か。

脱官僚
  これも、政権交代とともに言われてましたね。
  最近の報道だと、本当に脱官僚なのか疑問に思うところがありますが。  

派遣切り
  昨今の不況から派遣社員の契約解除が多くなっているんですよね。
  特に製造業等の派遣切りがひどかったですよね。
  昨年の年末には年越し派遣村なんていうのもありましたよね。
  もしかしたら今年も?

ファストファッション
  今年の流行語大賞でこれだけどうしても出てきませんでした。
  調べてみたら、ファストフードのファッションバージョン。
  安くて手軽なファッション、という意味らしいですね。
  要は、UNIQLOとか、しまむらとかのファッションって事?ですよね。
  そう考えると、いい言葉だ。

ぼやき
  楽天の野村監督が試合後のインタビューでいろいろ言ってましたね。
  来年からこれが聞けなくなるかと思うと、少しさびしいような気がしますが。

歴女(レキジョ)
  これも今年でしたっけ。去年あたりからはやり始めたイメージがありましたが。
  歴史好きの女子、結構多くいてびっくりです。

来年はどのような言葉がはやることになるんでしょうね。


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 5

甘党大王

今年はお笑い系の方が入っていませんね。
でも・・・お笑いが大賞をとると翌年売れないジンクスがあるから?
喜んでいるかな(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-12-02 22:13) 

くまら

とぅーすか、ワカチコ入ってると思ったんですけどね
by くまら (2009-12-02 23:55) 

デルフィニウム

毎年楽しみですが 政権交代が流行語?なのでしょうか?
ちょっと腑に落ちない気がします。
by デルフィニウム (2009-12-03 09:19) 

La_vbl_kok

毎年この流行語大賞が楽しみです(^-^)
by La_vbl_kok (2009-12-03 17:59) 

nishiken

こんにちは。nice&コメントありがとうございます。
コメント返信遅れてしまい、申し訳ございません。

甘党大王さん
そういえば、お笑い系が入っていないですね。
何かの圧力があったりして・・・。

くまらさん
自分もどちらかが入ってるかと思いました。

デルフィニウムさん
夏場にメディアでたくさん使われましたからね。

La_vbl_kokさん
私も楽しみです。
by nishiken (2009-12-28 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。