SSブログ

渡辺監督の本を読んでみた。 [普通の日記]

埼玉西武ライオンズの渡辺久信監督の本、
「寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~」を読んでみました。

渡辺監督個人の監督論が書かれていますが、
それ以外にも日本での現役時代のこと、台湾に指導者としてわたってからのこと、
また、あれほど酷評されていたデーブ大久保コーチ(1年でフロント入りとなりましたが・・・)
実は、渡辺監督は打撃コーチにはデーブ大久保しかいない。といったことなど、
さまざまな事が書かれています。


今年の西武ライオンズを象徴するのびのび野球の原点がここにあり。
といった感じの本でしたね。
若い選手が多いライオンズ。まずはコミュニケーションを取ることから始めたそうです。
そこでまずは選手の性格をつかみ、それによって接し方を変える。
なかなかできないことですよね。

シーズンに入っても、選手の調子が上がらない、または選手がひとつミスをする。
「何やってるんだ!!」のあとに、グチがはじまってしまう指導者もいることでしょう。
でも、そんなことでは選手も育たない。
どこがどう悪かったのかを言ってあげて、そこを直すように理論的に指導する。
これもなかなかできません。

まだまだ書きたいですが、長くなってしまいそうなので、ここまでにしておきます。

自分も後輩にいろいろと教えることは多々ありましたが、
できないとどうしても怒ってしまう。そんなこともあったように思います。
今後の教育方法に一部でも取り入れられればいいと思いました。


寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~

寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~

  • 作者: 渡辺 久信
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/11
  • メディア: 単行本



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 6

ファルコン騎士

nishikenさん こんばんは
あまり渡辺監督のことは知らないけど
選手たちを大切に考えてくれてる監督さんのようですね
成長していく選手が これからもどんどん出てくるかもしれないです
by ファルコン騎士 (2008-12-10 23:40) 

お茶屋

学生時代も今の社会人チームでもバスケを通じて
幸運にもこうした立場で色々やらせてもらってますが・・・
とっても興味深い内容です♪
by お茶屋 (2008-12-10 23:40) 

ゆきぽん

あんまり怒られるとヤル気なくなるもんねーー。
そうじゃなくても無いものを・・・・。

褒められて伸びるタイプだと自負しとります
by ゆきぽん (2008-12-11 15:57) 

nishiken

こんばんは。nice&コメントありがとうございます。

コメント返信
ファルコン騎士さん
渡辺監督は、本当に選手を大切にしていると思います。
西武ライオンズは若い選手が多いので、これから成長する選手が
多いでしょうね。

お茶屋さん
スポーツの指導者もされているんですね。
そういった方には非常に参考になるほんだと思います。

ゆきぽんさん
俺も褒められて伸びるタイプだと思います・・・。
by nishiken (2008-12-14 23:04) 

enmiho

この本、やっと先日買って読みました。
台湾へは選手として行ったと思っていたのですが、最初からコーチ修行だったっていうのは意外でした。
今年の日本シリーズの話とかデーブその後とか、今から寛容力2が楽しみです(笑)
by enmiho (2008-12-15 14:46) 

笑いの使者

nisikenさん!とても良いブログですね,面白い,楽しい,ためになる,最高のブログですね! コラッ! 怒られちゃった・・・
by 笑いの使者 (2008-12-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。