SSブログ

今もフロッピーは使われている 【Yahoo News】 [NEWS]

あの4人に1人が「今もフロッピー使ってます」(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000038-zdn_n-sci

この記事を見てびっくり!4人に1人がフロッピーディスクを普段使用しているという
アンケート結果が出たようです。
アンケートに回答した方々は、ほとんどの方がFDを知っていて、
約25%の人が使っているという結果になっていますが、

街に出て、まったく同じアンケートをしたら、どれだけの人がFDを知っているのか、
はたまたFDをどのくらいの方が使っているのか・・・。非常に興味があります。
Yahooあたりでやってくれないかなぁ・・・。

DVDやブルーレイディスク、USBメモリなど外部記憶媒体も多様化してますよね。
自分もさまざまな外部記憶媒体を持っています。
一時期はFDも100枚を超えるくらい持っていましたが、
さすがに使用する機会はなくなりました。なので、ほとんど捨ててしまいました・・・。

ですが、なにかあった時のために、外部装置のFDドライブと、
フロッピー10枚ほどは今でも残してあります。

使用する機会はきっとあるはず!!
WindowsXPの起動ディスクを作成したりだとか、少量のデータのやり取りをするとか・・・。
まあ、ほとんど使うことはないと思いますが・・・。








nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 10

お茶屋

めっきりフロッピーとはご無沙汰しておりました^^;
by お茶屋 (2008-11-20 15:50) 

piano

ウチの父親はFD以外の記憶媒体は使えません。
なのにFDのフォーマットもできません。
FDがなかなか売ってないし値段が高いとぼやいています^^;
by piano (2008-11-20 21:48) 

ぐす

私もフロッピーは過去のものと思っていましたが、つい先日取引先からこれでデータを渡されて困りました。
by ぐす (2008-11-20 23:17) 

はまちゃん

1,44MBですから、300万画素の写真1枚で
いっぱいになっちゃいますからね。^^;
by はまちゃん (2008-11-21 00:17) 

お茶屋

12/6(土)は営業しております☆
あたたかいお茶、ご用意してお待ちしております♪
by お茶屋 (2008-11-21 13:32) 

enmiho

自作パソコンを作るときにフロッピーディスクドライブ+OSで買うというのを思い出しました。
by enmiho (2008-11-21 18:02) 

GT-FOUR

ジェネレーションギャップですね(^^;
個人経営のお店や、中小企業なんかでは、出納帳や給与計算など表計算を使っているから、記憶媒体もフロッピーで十分とか?
40代の私の感覚としては4人に1人は妥当な数じゃないでしょうか?プライベートでの使用に限ると、この数はぐっと減るのではないかと思いますけど。どうかな?
by GT-FOUR (2008-11-21 22:08) 

笑いの使者

この度,お世話になりました,ありがとう,ドクター中松!
by 笑いの使者 (2008-11-24 21:01) 

nishiken

こんにちは。nice&コメントありがとうございます。

コメント返信
お茶屋さん
自分もすっかりご無沙汰です^^;

pianoさん
FDしか使えないというのも結構珍しいですね。
FDの値段が高い・・・。
だったら他の媒体にすればいいのに^^;
USBメモリなんか安いよ~とか言ってあげてください^^;

ぐすさん
突然FDで渡されたらおそらく自分も困ると思います。

はまちゃんさん
そうですね。そのくらいでいっぱいになっちゃいますね。
写真も高画素になって容量も大きいですからね。

enmihoさん
おお、自作経験ありですか。
FDドライブ+OSということは、相当古い時代からの自作経験者?

GT-FOURさん
確かに、Excelはデータ量自体はあまり大きくならないと思うので、
自分が上記で、Yahooあたりでやってくれないかなぁ・・・。と書いたのは
個人利用でフロッピーがどのくらい使われているものなのかな?
という疑問がわいてきたからなんです。

笑いの使者さん
PC復旧のためにお世話になったんですね。わかります。
PCのトラブルのときに使用する機会があると思うんですよね。
なので、自分も少しだけ取ってあります。
by nishiken (2008-11-26 13:25) 

vivian

うちの会社のPCはフロッピーが使用できるXPです。
フロッピーは会社にゴロゴロとあります。
by vivian (2008-11-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。