SSブログ

10/1 ロッテ-西武 24回戦 観戦記 [ ・ プロ野球1軍]

その名の通り、観戦記でございます。
レギュラーシーズン最後の観戦となります。

本日も前回と同じく途中からの観戦。
職場を出たところで、携帯で見たら、もう7-1でやんの・・・。
今日は19:15ごろ到着。チケット売り場で726チケットを購入、7時26分に入場です。
ジャージャー麺を食べて、いざ観戦と思ったら4回裏の時点ですでに9-2となっていました。
久々に西武の打線が爆発していたんですね。

と思ったら、自分が入ってきたとたんに点が1点も入っていないのはどういうことか。

ということで、まずは10/1のスタメン、今回も写真は撮りませんでした。
西武側にすでに交代した選手がいたためです。

西武
1 (二) 片岡
2 (指) 栗山
3 (遊) 中島
4 (左) 後藤武
5 (三) 中村
6 (一) 石井義
7 (右) 佐藤友
8 (捕) 細川
9 (中) 赤田
(投) 涌井

ロッテ

1 (遊) 西岡
2 (中) 早川
3 (一) 福浦
4 (捕) 里崎
5 (指) 橋本
6 (右) サブロー
7 (左) 大松
8 (二) オーティズ
9 (三) 細谷
(投) 渡辺俊

自分が行ったころには、渡辺俊介はマウンドを降りており、西武は佐藤がすでに後退していました・・・。

ということで、試合の経過などは今日もスイマセン。こちらをご覧ください。
感想が長くなってしまうので・・・。

Yahoo!プロ野球 - 2008年10月1日 ロッテvs.西武 成績
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20081001/box_2008100103.html

結果は・・・。
DSC03948.JPG
9-5で、西武の勝ち!
今季、レギュラーシーズン最後の観戦を白星で飾ることができました。

【感想】
何といっても涌井ですよ涌井。
昨日はフォアボールがない分だけ、大量点は免れましたけどね。
それでも5回で10安打5点はうたれすぎ!
今の涌井じゃクライマックスシリーズははっきり言って戦えません。
宮崎で予定されている1週間のキャンプで徹底的に鍛え直してほしいですね。

打線の方は、中村と栗山と細川にホームランが出ましたねぇ。
特に中村は46本目を打ったわけですから、今季のホームラン王はもう確定といってもいいでしょう。
栗山も満塁ホームランを打ち、主に2番を打ちながら、ホームラン11本、72打点は
相当な成長といってもいいでしょう。
細川も8,9月と調子良かったですね。その調子をずっと続けてくれると、もうちょっと打率が上がるのに・・・。
来年は思いきって.270ぐらい目指してほしいです。

最後に、心配なのがグラマンですよ。西岡に投げただけで、突然の降板でした。
内野ゴロの処理の際も、とんでもない方向に投げていましたからね。
それで、そのあとグラブをたたきつけて、変な表情をしているのが2階席からでもわかったくらいですよ。
前回痛めた個所と同じところを痛めてしまった模様・・・。CSまでには何とか直してほしいですね。
埼玉西武の絶対的守護神ですからね。

ということで、画像は少なめに、映像は多めにということで、今日はロッテをテーマにした動画を
二つ取ってきました。
まずは、ピッチャの交代のときにロッテファンが旗を振って応援しているところです。
なんとなく気にいってしまった・・・。


次は、シコースキーが登板した時の映像。
腕をぐるぐる回してます。


ということで、最後に、今季の成績は・・・。
西武ドーム 19試合 11勝8敗
千葉マリン  3試合  2勝1敗
Kスタ宮城  1試合     1敗
合計     23試合  13勝10敗
となりました。

来年はもっと勝利数が増えてくれるといいなぁ。
そして、前シーズンが終了後に自分が見に行った時の成績をまとめ張りしたいと思います。
あと、このシーズン、自分が観戦しに行った時には、西武打線はどのくらい打ったのか、
どのくらい抑えたのか、チームと個人の両方で考察してみたいと思います。

そのために、今はデータ収集中ですが、意外に大変ですね。
公開は日本シリーズ終了後になります。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

fullcon

星野真理、好きなんですか?
僕の席の前の女子社員が自他共に認めるそっくりさんですよ!
by fullcon (2008-10-03 21:57) 

ぐす

nice付けようかどうか迷ったのですが(笑)
by ぐす (2008-10-04 21:58) 

nishiken

みなさんこんばんは。nice&コメントありがとうございます。

コメント返信
fullconさん
ご訪問ありがとうございます。
その通り、ファンでございます。
そっくりさん、一度拝見したいです。
(ほんとうにできればの話。)

ぐすさん
ロッテは残念でしたね。
でも貯金を作ってシーズン終われたのは大きいとおもいます。
来年に向けてがんばっていただきたいですね。
去年の順位から考えると、来年の開幕は、
千葉マリンで西武戦になりますね。
by nishiken (2008-10-07 01:00) 

はまちゃん

シコースキー、全力疾走でベンチ帰るのも
面白いですよね。ラインをジャンプして。笑
by はまちゃん (2008-10-07 01:15) 

nishiken

はまちゃんさん
そのひとつひとつのパフォーマンス、自分も大好きです。
by nishiken (2008-10-11 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。