SSブログ

【仙台旅行(7)】冷やし中華 [ ・ 旅行]

クリネックススタジアムでの野球観戦のあと、
仙台旅行の最後の食事は、冷やし中華です。

仙台は、冷やし中華発祥の地らしい。
そこで、冷やし中華を食べないわけにはいかないでしょう!

行ったお店は、「北京料理 龍亭」
このお店こそが、冷やし中華発祥の地と言われています。
夏になると、中華の売り上げが落ちてしまうので、夏でも
美味しい中華を・・・。と考え出されたのが始まりらしいです。

冷やし中華のたれは、ゴマだれとしょうゆだれから選択でき、今回はしょうゆだれを選択しました。
具は、別の皿に盛られてきます。エビ、きくらげ、ハム、鶏肉、キュウリ、キャベツ、錦糸卵で全部かな?
ということで、具を皿に盛ってみます。
DSC03519.JPG
何とデジカメのバッテリーが回復したのか、少しだけ復活!
1枚だけ取ることができました。

早速食べてみました。麺は冷たくて、つるつるしているので、なかなか良かったですね。
具も冷えた皿に盛られてくるので、冷えた状態で食べられるのが良い。
ただ、ひとつだけ・・・。この量で1300円はどうかな、というのはあります。

それを除けば、非常に良い冷やし中華と言えると思います。

これで、仙台旅行シリーズはおしまい!!
ただ、気になるラーメン屋「らーめん堂 仙台っ子」というのがあったので、もしかしたら
来月あたり一人で行って、日帰りでそのラーメンを食べに行ってしまうかも知れません。

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

お茶屋

仙台は冷やし中華発祥の地♪
そうなんですよね☆
初めて知ったとき、驚きました^^;
by お茶屋 (2008-09-15 18:51) 

はまちゃん

仙台が発祥の地でしたか・・
自分もゴマダレより、酢の効いたしょうゆ味が好きですね。
でも1300円は高価ですね・・・ エビが高いのかな?
by はまちゃん (2008-09-15 23:42) 

piano

冷やし中華の発祥は仙台ですか(@_@;)
ちなみに関西では冷やし中華とは言わず同じものをさして
「冷麺」と言います♪
by piano (2008-09-16 06:24) 

Baldhead1010

まだ冷やし中華がいける暑さです^^
by Baldhead1010 (2008-09-17 06:30) 

shiina

醤油タレ派です♪w
仙台って冷やし中華発祥の地なんですか!?
知りませんでした
そろそろ冷やし中華の時期も終わるので
食べ貯めしておきたいなっ♪^^
by shiina (2008-09-17 12:53) 

enmiho

冷やし中華って仙台発祥なんですか~。これもまたご当地グルメですね~。具が別でくるっていうのもまた高級そうだ~。
by enmiho (2008-09-18 10:06) 

nishiken

皆様こんばんは。nice&コメントありがとうございます。

コメント返信
お茶屋さん
自分も驚いてしまいました^^;

はまちゃんさん
実はいい麺を使っているから・・・とかかもしれませんよ。
でもやっぱり高い!

pianoさん
関西では呼び方が違うんですね。
「冷麺」で、森岡を思い浮かべてしまいました^^;

Baldhead1010さん
西の方はまだ暑いですよね。

shiinaさん
醤油ダレ派ですか~。
もう冷やし中華の時期も終わりだよね。
でも最近は1年中食べられたりする・・・。

enmihoさん
そうです。仙台ご当地グルメの一つになっています。
確かに、冷やし中華の具が別皿になっているところは少ないかも・・・。
by nishiken (2008-09-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。