SSブログ

7/22 西武ー楽天 11回戦 観戦記①(野球部分) [ ・ プロ野球1軍]

今日も夜勤明けに西武ドームに行って、試合を観戦してきましたよ。
それにしても、今日はすごい試合だった。

早速お知らせです。
今日の観戦記を書いていたら、今までにないほど長くなってしまったので、
野球部分に関することとそれ以外のこと、2部構成に記事を分けさせていただきます。
よかったら両方どうぞ。

では、まずは早速スタメンから。
DSC02588.JPG
西武はいつも1番の片岡が、この前のロッテ戦でのデッドボールの影響からか、とりあえずスタメン落ち。
練習では出てたので、そんなには心配してませんでしたが。ということで、1番が佐藤になって、2~6は
変わらず。7~9は今日は後藤、細川、平尾でした。

楽天はだんだん日替わり打線になりつつありますね。今日はフェルナンデスがスタメンから外れてました。


ということで、試合内容に行きましょう。
得点を入れたところだけ書いていきましょう。
【試合経過】
<1回裏>
佐藤がいきなり2塁打、栗山がヒットでつづいて、
1,3塁。中島が併殺打を打つもその間に1点。
ブラゼル倒れてこの回1点どまり。

<2回表>
山崎三振の後、リックが出て、そのあとの草野が今季1号の
2ランホームラン。あっさり逆転する。
その後、嶋もヒットで出るが、後続倒れて2点。

<2回裏>
先頭のGG佐藤が倒れた後、中村、後藤、細川と3連続四球。
細川の時に、ボークで中村と後藤が進塁してました。
平尾の3塁の内野安打で1点。
佐藤の四球で押し出しで1点。
栗山のタイムリーで1点。
中島の押し出し四球で1点。
ブラゼルの打席の時にワイルドピッチかパスボールで1点。
ブラゼルの2塁打で2点。
GG佐藤がフォアボール。
中村が3ランホームランで3点。
後藤が倒れるも、細川が2塁打で出塁。
平尾のタイムリーで1点。
佐藤が倒れてようやく攻撃終了。

この回だけで11点。

<5回裏>
ブラゼルの場外(ちょうど吹き抜けの間を抜けて行った)に飛び込むホームランで
1点。

<8回裏>
後藤がヒットで出た後、細川、平尾が三振。
そのあとの佐藤の2塁打で後藤が一気に生還し1点。

実は得点シーンは以上。

ということで結果はこちら。
DSC02607.JPG
14-2で西武の勝ち!


【感想など】
今日は2回の裏がすべてでしたね。
数えてみたらこの回だけでフォアボールが6個。
球場で見ていても、長谷部とか松本の投球、
ストライクとボールがはっきりしているのがわかりました。
その長谷部や松本のはっきりとしたボール球を徹底的に見て、
ストライクに来たところを打つ、ということをやっていたら、
あれよあれよという間に11点が入っていました。

12-2にした後は、涌井に任せた感じがありましたね。
こんな大量援護をもらうと、安心しちゃって何点か取られてしまうのかな・・・。
なんて思っていたら、2回の草野のホームラン以外は無失点に抑える好投。
しかもヒーローインタビューで初めて知ったんですが、無四球だったんですね。
今日の投球を見る限りでは、調子が悪い時期は脱したかなと感じています。
オリンピックに選ばれたことで自覚が出たのかな?なんて勝手な解釈をしてみたり…。

野村監督は、今日は長谷部に対して、♪ばっかじゃなかろかルンバ
っていいたくなったんじゃ・・・。

最後の方で、中島がサードの守備位置についてましたが、
一度でいいから生で守備機会を見てみたかったなぁ。

片岡も最後の回で守備にも就いてましたし、そろそろスタメン復帰するかな?
それとも代打→守備というステップを踏んでからになるのか?
中島がいなくなると、おそらくショートをやるのが片岡になるでしょうから、
出来るだけ早く完全復帰してほしいですね。(もしかすると他の人かもしれませんが)

DSC02598.JPG
今日は内野自由席だったため、最初は下の方で見ていたのですが、
上の方が空いていることが判明し、急きょ上の方で観戦致しました。

DSC02600.JPG
全体を見渡すことができるからいいですねぇ。

DSC02620.JPG
今日のヒーローインタビューの二人。映像もありますので、②でどうぞ。

①は以上です。
②では、グルメとか、映像とか、野球の解説以外の部分を取り上げたいと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

えんみほ

1 11 1 1で一見5点に見えますよね(笑)
大量点を貰ってもしっかり完封の涌井にエースの風格を感じました。
片岡は日本ハム戦からって文化放送で言ってました。オリンピック期間も守りの要になるでしょうし、しっかり治して欲しいですね。
by えんみほ (2008-07-23 19:48) 

はまちゃん

序盤ですごい大量得点ですね~。
ノムさんのぼやきが聞こえてきました・・笑
by はまちゃん (2008-07-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。