SSブログ

「1」がつかない今の通信簿 [NEWS]

「1」がつかない!? 公立中で通信簿の“インフレ”(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000901-san-soci

たまには真面目なニュースでも取り上げます。

自分にとって、終業式になるたびにいやな思いをした通信簿。
その通信簿についてのニュースです。
公立の学校でも、いつの間にか絶対評価になっていたんですね。ぜんぜん知りませんでした。
自分が小中学校のころは、相対評価でしたからね。
ちなみに、高校は私立だったんですが、その学校は絶対評価でした。

で、今日はその絶対評価について、いろいろな問題が発生しているというのです。

たとえば・・・
・ 5段階評価で、1がつかない
・ 9割もの生徒が5がつく
・ 授業態度さえよければ5がつく

そりゃ、簡単には1をつけることはできないでしょうけど、5が9割いるって言うのも問題ですね。
ちゃんと評価すればそんなことにはならないと思うんですが・・・。
自分も高校の頃に絶対評価を経験しているだけに、
簡単にいうものではないということはわかっているんですけどね・・・。
ただし、自分の通っていた高校では、授業態度が良かったからと言って、
1をつけないという教師はいなかったですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、ちょっと気になっていることがあります。
宜しければコメントでご回答いただければと思います。

1.通信簿の呼称について

自分の通っていた小学校の通信簿には「あゆみ」という名前が付いていたのですが、
皆様の通っていた学校では通信簿がどのような名前だったのか、
はたまた普通に「通知表」「通信簿」なのか、教えていただきたいです。
「あゆみ」以外に何か名称があるのか、気になるところです。

2.評価方法について

5段階評価とか、10段階評価とか、いろいろありますよね。
ちなみに自分ですが、このような感じでした。

小学校1,2年・・・3段階評価
小学校3年・・・5段階評価
小学校4~6年・・・数字による評価なし
中学校、高校・・・5段階評価

皆様はどのような評価方法だったでしょうか?

<解説>
「数字による評価なし」に???と思う方が多数だと思うので、説明をしますと、
このときは、なぜだか知らないですけど、数字による評価がなかったんですよ。
(国語・・・3 算数・・・4 というような評価ではなかった)
で、どのような評価方法をしていたかというと、
各教科の「観点」の項目のみの評価をしていました。
(これは皆さんの通信簿にもあったと思います。)
例を挙げると、
国語であれば「内容を整理して文章を書く」
算数であれば「見通しを持ち、筋道を立てて考える」
体育であれば「運動の特性に応じた技能を身につける」
という項目が各教科につき5項目前後あって、
この各項目に対し、「大変良い」「よい」「もう少し」という3つのどれかになるという評価方法でした。

このような変わった評価方法もあるのか、非常に気になるところですね。
タグ:学校
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 4

フェイリン

小学校は「あゆみ」でしたよ!
よくできる できる がんばろう
みたいな三段階評価だったのを覚えています。
がんばろうって何か曖昧ですよねw
by フェイリン (2008-05-07 17:18) 

mitaro

mitaroは小学校が絶対評価の3段階。
中学校が相対評価の5段階。
高校が絶対評価の10段階でした。
by mitaro (2008-05-07 20:09) 

ファルコン騎士

nishikenさん こんばんは!
小学校の通信簿・・何て名前だったか忘れました(^_^;)

by ファルコン騎士 (2008-05-08 21:31) 

nishiken

みなさん、こんばんは。
nice&コメントありがとうございます。

コメントくださった皆様へ。
フェイリンさん
小学校はあゆみが多いんですかね?
「がんばろう」は、確かに曖昧ですね。
それなら よい、ふつう、わるいでいいような気が。

mitaroさん
小学校の頃は絶対評価だったんですか!
へえ~。そういうところもあるんですね。
という自分のところも、実は絶対評価だったりして・・・。

ファルコン騎士さん
そうですか。俺みたいに、やっぱりもらうの嫌でしたか?

by nishiken (2008-05-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。