SSブログ

Googleがおかしかった時間があった [NEWS]

検索結果に「損害生じる」警告ずらり グーグルが不具合謝罪(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090201-00000518-san-bus_all

2/1の00:10ごろ、突然の電話。相手は友達。
「Googleがおかしい」とのこと。

その後、検索をかけてみたところ、このような画面になりました。
owata.jpg

それで、実はこの下の文章を速報という形で記事を上げさせていただきました。
タイトルは「なんだこれ?」
もちろん、このときには設定ミスが原因であることはわからなかったので、
「ハッカーにやられた」なんて書いてありますが、気にしないでくださいね。

結構長い時間(40分間)でしたから、同じようなことに出くわした方も多いと思います。
突然こんなことになるとヒヤッとしますよね・・・。


当時の記事ここから----------------------------------------------------------

Google検索すると、こんな風になった。ハッカーにやられたか?
で、普通にクリックすると、IPアドレスを取られるので注意!

<2009/2/1 0:26追記>
この投稿が終了した2009/2/1 0:22時点で不具合解消したようです。
よかったよかった。

それにしてもITmediaは早い!!

Googleに不具合 全検索結果に「コンピューターに損害を与える可能性」とメッセージ - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/01/news001.html

ここまで------------------------------------------------------------------------
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

お茶屋

これはかなりびっくりしますね!
しかし、冷静に詳細を拝見すると、
人為的ミスだったとか・・・
検証とかしてたら、こんな初歩的なミスは起きなさそうな^^;
ま、こんなことがあるのも、おもしろいですよね♪
(と、プラス思考^^;)
by お茶屋 (2009-02-02 12:33) 

enmiho

これ本当だったらものすごいハッカーですよね(笑)
by enmiho (2009-02-02 17:10) 

笑いの使者

全部はいくらなんでもおかしいとは思いました。
原因はわかりませんでしたが。
by 笑いの使者 (2009-02-04 00:13) 

nishiken

こんばんは。nice&コメントありがとうございます。

コメント返信
お茶屋さん
今回の件はびっくりしてしまいました。
upgradeの際に検証していればこういうミスは起こらなかったかと。
それにしてもGoogleの技術者はよく気づいたと思いました。

enmihoさん
本当にハッカーにやられたものだと思いましたよ。

笑いの使者さん
原因は、URLに”/”が入っていたら、上の画像のようなメッセージを表示させるといった設定になっていたためです。/だったら、全部のものに表示されて当然な状態です。つまり、人為的ミスによるものです^^;
by nishiken (2009-02-07 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。