SSブログ

讃岐うどん條辺@埼玉県ふじみ野市 [ ・ グルメ紹介]

本日の夜勤明けで、埼玉県まで遠出しました。

今回は、東武東上線沿線の上福岡駅のすぐ近く、
「讃岐うどん條辺」に行ってまいりました。

以前にも紹介したことはありますが、もとジャイアンツの選手で
引退後に讃岐うどんの本場、香川県の「なかにし」で修業をして、
今年春に晴れてオープンしたお店です。

自分もオープン翌日に行ってきました。
その時の記事です。

実は、今回は5回目の訪問で、さらに4か月ぶりの訪問。ブログで紹介していなかっただけです。
店主の條辺さんはお昼時で忙しいのか、ずっとうどんを打つ、ゆでるを繰り返していました。
当時は、かけうどん、わかめうどん、冷かけうどん、つけうどんの4種類しかありませんでしたが、
本日行った際には、しょうゆうどん、しっぽくうどんが増えていました。


ということで、注文をしますが、このお店は本場の讃岐うどんらしくセルフサービスです。
お店に入って、玉ねぎたっぷりのかき揚げとゲソのてんぷらをトレイにとって、
わかめうどん二玉を注文。

席で待って、出来上がったら呼ぶということなので、
てんぷらだけを持って席に着く。
081129-113453.jpg

3分ほどで店員さんによばれて、わかめうどんが到着~
081129-113420.jpg

わかめうどん二玉¥480、てんぷら¥120×2=¥240、合計720円でした。

つゆは薄め。関西風ですね。これが美味しいんですよ。
麺は、これ本当に二玉なんでしょうか?というくらい量が多いです。
おいしいんですが、今回は、讃岐うどん独特のコシがあまりなかったんですよ。
手打ちですから、毎回違うと思って、次回に期待しましょう。

あと、わかめがこんなに多いとは思いませんでした^^;
写真では肝心のうどんがほとんど見えませんね^^;

ということで、今回も満足してお店を出ました。
「ごちそうさま」というと、條辺さんが「ありがとうございます」と言ってくれます。
当たり前のことなんですが、
元プロ野球選手から言われると、なんだか嬉しくなってきますね。
俺だけかもしれませんが・・・。

------------------------------------------------------------------
讃岐うどん 條辺
住所:埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9
営業時間: 7:00~15:00
定休日:火曜日
     (情報ではたまに不定休があるらしい)
地図

讃岐うどん 條辺


------------------------------------------------------------------
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

Baldhead1010

寒くなると熱々のうどんがうれしいね^^
by Baldhead1010 (2008-11-30 07:59) 

いくたん

ここのお店、行ってみたいんですよー
わかめうどん、美味しそう~♪
by いくたん (2008-11-30 12:20) 

ゆきぽん

うどんはいいね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
麺類大好きだーーー(。・・。)ポッ
by ゆきぽん (2008-11-30 21:50) 

vivian

ご訪問、nice!ありがとうございます。
とてもリーズナブルで、美味しそうです。
やはりうどんは讃岐の腰の強さがイイですね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by vivian (2008-11-30 22:19) 

fullcon

あー!以前TVの特番でやってましたね~!
by fullcon (2008-11-30 22:19) 

ファルコン騎士

nishikenさん こんばんは!
プロ野球選手をされてた方のお店なんですか~
初めて知りました!

うどん 美味しそうですね!
って言いたいところですが
ホントにワカメが多くて見えないです(^_^;)
by ファルコン騎士 (2008-11-30 23:32) 

お茶屋

わかめ!ホントおおいですね♪
とってもおいしそうな予感が・・・☆
by お茶屋 (2008-11-30 23:45) 

enmiho

「條辺」ですね~。人気ですよね~。
わかめ、いっぱいですね~。ああ、おいしそう・・・。
近いので一度行ってみたいですヽ(=´▽`=)ノ
by enmiho (2008-12-01 12:36) 

はまちゃん

恵まれた体格に勢いのあるストレート、
鋭く落ちるフォークって特徴があったとおもうんですが
惜しむらくも若くして野球選手をやめることになってしまったのは
残念だったですね・・

でも第二の人生で成功してるというのは
本当に嬉しい限りです。
by はまちゃん (2008-12-01 21:04) 

笑いの使者

プロ野球選手に会えるだけでも嬉しいのに,お礼を言われるのですか,いいなあ。
by 笑いの使者 (2008-12-04 02:46) 

カコサリー

出来れば行ってみたくなりました。美味しそう。
by カコサリー (2008-12-04 03:53) 

nishiken

こんばんは。nice&コメントありがとうございます。

コメント返信
Baldhead1010さん
本当ですね。あつあつのうどんがおいしい季節になりました。

いくたんさん
ぜひとも行ってみてください

ゆきぽんさん
うどんはいいよねぇ(^o^)

vivianさん
ご訪問&Niceありがとうございます。
腰の強さは讃岐うどんの命ですよね。
by nishiken (2008-12-04 20:22) 

nishiken

コメント続き
fullconさん
結構いろんなところで特集が組まれてるんですよね。
やっぱり話題性があるんですかね?

ファルコン騎士さん
そうなんですよ。この方は野球を引退してから、香川で修業をして、
見事にうどん屋を開業したんですよ。
わかめの量、ものすごく多かったです^^;
わかりやすい写真を撮るために、かけうどんにしておけばよかったです。

お茶屋さん
はい、非常においしいです。
少々遠いとは思いますが、それでも一度食べに行く価値はあると思います。

enmihoさん
近い方はうらやましいです。
自分の本当のお勧めは「かけうどん」です。やっぱりシンプルなのが一番です。

はまちゃんさん
長嶋政権時代に酷使しすぎたのが引退を早めた要因ですよね・・・。
お昼は、連日行列ができているようですので、
條辺さんの第二の人生は今のところ成功していると言えるでしょう。

笑いの使者さん
そうですね。おそらく自分だけだと思いますが、うれしくなってしまいます。
午前中に行くと、常連さんらしき人と会話している姿も見ることができます。

カコサリーさん
nice&コメントありがとうございます。
本当においしいので、機会があれば行ってみることをお勧めいたします。
by nishiken (2008-12-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。