SSブログ

2度目の鉄道博物館 [普通の日記]

今日は鉄道博物館に行ってきました。
2度目になります。どうしても見たいのがあったんですよ。

【どうしても見たかったもの】
中央線の企画展です。
今回の中央線の企画展は、東京~高尾間、「中央快速線」と呼ばれる区間となります。
中央線では、おととしの年末からE233系が導入され、これまで活躍していた201系の
ほとんどが引退するということで、この企画が出てきたようです。
で、見てきたのはいいんですが、実は企画展は撮影が禁止されているんです。
そのため、写真がありません。

どういうものがあったか、列記していきます
・ 201系デビューのころの試運転と式典の写真
・ 101系さよなら運転
・ 開業したころの郭駅の写真
・ 中央線の車両の歴史(101系、201系、E233系)
・ 中央線開業からの歴史年表

まあ、古い中央線の歴史が知れてよかったです。
女性専用車両が少し前から話題になってますが、戦後間もないころにもあったんですね。
当時は「婦人子供専用車」と呼んでいたようですが。

そのほかにもいろいろと写真を撮ってきましたが、
楽しみにしている方もいらっしゃるかと思うので、
(前回も同じことを書きましたが・・・。)
一部の写真だけ公開いたします。

DSC019270001.jpg
マイテ39形 11

DSC019310002.jpg
上の電車の車内の写真

DSC019590004.jpg
クハ481(485系)

 DSC021560013.jpg
クハ181(181系)

DSC020560011.jpg" border="0" align="" alt="DSC020570012.jpg" />
特急などの前面に使われていたマークも取りまくりましたが、
ある理由で使えるのはたったこれだけ・・・。

まあ、行ったことない方もいるでしょうから・・・。


DSC020330009.jpg
パンタグラフも展示。

DSC020450010.jpg
JRが発足したころに使われてたんでしょうね。

<お昼はどうしたかというと・・・。>
上の写真の中の電車の中で、いくつかお弁当を食べられる車両があります。
今回はその中から、クハ481(485系)の車内で食べてみることにしました。
とはいっても何か売ってるかな・・・。と思っていたら、入口の近くに、弁当が売っているではありませんか。
売り切れ寸前で、何と自分が最後のひとつ!ラッキー!
ちょっと遅めのお昼にありつけることができました。

ということで、購入した最後のひとつの弁当がこれ。
DSC020130005.jpg

ふたをカパッと開けてみると・・・。
DSC020140006.jpg

うーんうまそ・・・。秘伝のたれも付いてました。
当然これもかけて、いただきま~す。

うーん冷めていますが、やっぱり電車の中で食べる弁当なので、美味しいですね。
電車は走っていませんが・・・。やっぱり一人なので、食べるのに集中してしまいがち。
味わって食べましたが、10分ほどでごちそうさまでした。
DSC020170007.jpg

ちなみに車内はこんな感じでございます。
お昼を過ぎているだけあって、車内にも人は少なめです。
12:30位に見てみたら、ほぼ満席の状態でしたよ。
DSC020180008.jpg

で、今回はジオラマの写真はありません。
前回みていたんですが、何と鉄道博物館の1階の真ん中には毎日15:00になると
車両紹介があり、展示スペースを回して、C57の機関車を紹介するというものがあるので、
それを見ていました。で、その写真もありません。実は回っているところを動画で
撮っていたつもりだったのですが、とても公開できるものではないので、次に
親戚と一緒に行く時にでも、写真か動画を撮って公開したいと思います。

今回は弁当でしたが、次回は絶対レストランでハチクマライスを食べたいと思います。
ハチクマライスとは、堂車で出されていた、まかないのことらしいんです。
レストランで出されているのですが、すごくうまそうでした。

次はいついけるかな~。次行く時には、企画展も変わってるだろうからなぁ。
次の企画展が楽しみです。

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 7

mitaro

んーん、食べ終わった後の写真が・・・。
by mitaro (2008-06-21 23:30) 

はまちゃん

自分も電車好きなんで、行ってみたい博物館ですね~。
ひばりとかとき、間近でみて撮影したいです。(^^)
by はまちゃん (2008-06-22 00:31) 

Baldhead1010

国鉄時代がなつかしい^^
by Baldhead1010 (2008-06-22 09:05) 

nishiken

みなさん、こんばんは。nice&コメントありがとうございます。
mitaroさん
ん?何かありますか?

はまちゃんさん
ぜひ行くことをお勧めいたします。

Baldhead1010さん
自分は国鉄時代をあまり知りませんが、やはり懐かしいですか。
by nishiken (2008-06-23 18:30) 

いくたん

思えば、私が高校生の頃はまだJRではなく、国鉄だったんだなぁ…
赤羽線でよくお弁当食べました(笑)
懐かし~い!
鉄道博物館、行けるといいな~
by いくたん (2008-06-24 11:06) 

nishiken

いくたんさん

そうですか、いくたんさんが高校生だった頃はまだ国鉄だったんですね。
赤羽線は赤羽~池袋だけだということを、初めて知りました。

by nishiken (2008-06-30 05:51) 

えんみほ

電車のなかで食べられたのですね。
動いてないけど、旅気分になれそうですね。
また行きたくなりました♪
by えんみほ (2008-07-02 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。